-

2020年6月からのご利用について(2020年6月1日現在)

6月よりライトハウスライブラリーでは、安心してご利用いただくために、3密を避ける対応を行って会場利用や訓練を実施してまいります。ご利用にあたって、みなさまへ下記のとおりご協力をお願いいたします。

図書館利用、用具受取や支払い、会場利用などでの来館・利用について

出来るだけ事前に電話やメールで来館の予定を連絡してからご来館をお願いします。発熱、風邪症状や咳症状のある方は来館を控えてください。

来館時は、マスクを着用いただき、玄関入口の内側自動ドア付近で手指消毒をお願いいたします。合わせて、事務室受付で来館者名簿への記名をお願いいたします。代筆をいたします。

会場のご利用について

会場は常時窓を少し開けながら使用してください。あわせて、1時間おきに5分間程度、窓を広く開けての換気をお願いします。また、換気扇の使用もお願いします。

各部屋では長机に1名程度の間隔を空けてご利用いただき、人数に応じて部屋を繋げて広くして利用をお願いします。

また、出来るだけ飲食を伴う会についてはご遠慮ください。飲料については、ご持参いただき水分補給をお願いいたします。ゴミ等については、ティッシュ等を含めお持ち帰りをお願いいたします。しばらくの間、2階交流室1の入口前のごみ箱について設置を取りやめます。  トイレでは、使用後は蓋を閉めて水を流していただくこと、手洗いと手指消毒をお願いいたします。

 会場の使用後は、机の消毒をしていただき現状復帰をお願いします。使用されたマイクや電源コード等の物品については、職員が消毒後に返却をいたしますので、そのままの状態で会場内に置いておいてください。

各種訓練・講習・相談対応について

感染防止対策を取りながらの対応となります。概要としては、次のような形で実施します。可能なものについては、出来るだけ電話やメールなどを利用させていただきます。事前の体調確認や、必要に応じてその場で検温をお願いする場合があります。

歩行訓練など野外での訓練、またご自宅への訪問など場所や状況を問わず、マスクの着用をお願いいたします。

長時間の接触を避けるため、直接対応の場合、連続1時間を原則といたします。

歩行訓練は、訓練中に公共交通機関での移動を伴うものは、当面休止します。

来館での対応の際には、透明シートを挟んでの対応となる場合があります。

情報機器講習会は、間隔を取るため来館での人数に定員を設けます。その代わり、同時にネット配信を行なう予定です。よろず相談は、1件あたり1時間に区切って行う予定です。

各種訓練・講習・相談に対応するスタッフは、毎日の検温、体調チェック、日々の衣服の交換、マスクの着用、来館訪問問わず対応前後に、自らの手のほか、使用する機器や用具の消毒、訪問に利用する車の車内消毒を行うなど、可能な感染症対策を行ない、できるだけ安全に、そして安心して頂けるよう、気を配ってまいります。また対応については、状況に応じて変更していきますので、ご不明な点は、担当までご確認ください。

これらの対応により、対応時間の短縮、対応回数の増加、対応までの日数が伸びる可能性があります。ご迷惑をおかけしますが、ご理解いただきますよう、よろしくお願いいたします。