-

障がい者の生涯学習支援活動に係る文部科学大臣表彰を受賞しました。

 障害者の生涯を通じた多様な学習を支える活動を行う個人または団体でその活動が他の模範と認められるものに対し、その功績をたたえる文部科学大臣表彰をこの度、ライトハウスライブラリーが受賞しました。
 昭和37年から50年以上の長きにわたり、点字・録音図書等の製作を行うボランティアと連携し、視覚障がい者のための図書館を運営してきたこと、点字図書や録音図書の製作・貸出、点字発行物や音声情報誌の配布を行い、視覚障がい者の読書活動の機会や各種情報に触れる機会を提供していることが障害者の生涯学習に大きく貢献しているとして認められたものです。
 この度の受賞はライトハウスライブラリーではありますが、この活動を支えていただいている点訳、音訳などのボランティアの方々のご協力なしではなしえなかったことと考えています。ライトハウスライブラリー創設者の高尾正徳の思いを受け継ぎ、ここまで続けられたことに法人としても誇らしく思います。
 この度の受賞に私どもは心から喜び、身の引き締まる思いとともに、これからもライトハウスライブラリー業務の充実に尽力したいと思います。

 

20191203 hyoushou
表彰状を手にする青戸理事長(左)と荒木施設長(右)